2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

住民の高齢化が加速する萩原台

川西市北部の大型開発団地と同様に、萩原台でも住民の高齢化が急速に進行しています。 いまや住民の半数近くが60才以上という、人口バランスが偏った街となっているのです。 (令和2年国勢調査データなので、もう少し高齢化が進んでいる)。 ただ、高齢とな…

萩原台の売土地、坪50万円の物件が登場

萩原台西1丁目で最近出た売り土地物件の坪単価が、遂に50万円の大台に乗ってきました。 年明け以降急ピッチに価格上昇し、坪40万円台後半が増えていましたが、50万円/坪は初登場です。 あくまで売り出し価格なので実際の決まり値はもっと下がる可能性が高い…

不動産の販促はチラシ(紙媒体)からネット広告に

連休明け土曜日の朝刊には、不動産折込チラシが全く入っていませんでした。 最近の不動産仲介会社は、新聞折込みに加え宅配チラシなど紙媒体による販促を削減し、web広告へのシフトが顕著です。 あの、ポスティング⇒売り物件収集・買顧客獲得⇒成約という勝利…

萩原台の地価公示、久々に上昇

長期間低迷していた萩原台の地価がやっと前年比プラス圏に浮上です。 令和4年萩原台の公示価格は、94.000円/㎡と前年比1.08%アップという結果になっています。 駅からやや離れたこの分譲地の地価反転は、コロナ禍で住まいへの意識が変化(一戸建て住宅見直し…