2023-01-01から1年間の記事一覧

住友不動産販売がDMも全廃

DX戦略を推進する住友不動産販売が、DMを廃止しその費用約60億円をネット広告(とAIによる 査定など)に振り向けるというニュースがありました。 ポスティングチラシの廃止には驚きましたが、このDM(効果なかったはず)廃止は当然でしょう。 これで同社の紙…

不動産市場にある歪み

どんな市場にも、いわゆる歪みが生じます。 萩原台(その中でも、主に東急不動産開発分約1,250戸程度)という超ニッチなエリアに絞って、不動産情報をチェックしていると、その歪みがはっきり見えるときがあります。 よく中古住宅市場には、個人(消費者)と…

北雲雀きずきの森

やっとあの酷暑が終わったと思ったら、もう一気に秋がきています。晩夏とか初秋というのはどこにいったのでしょう。 宝塚市の東端に位置し、萩原台に隣接する「北雲雀きずきの森」は、森林浴やバードウォッチングで知られていますが、もうトンボが舞い、みは…

地価急騰の萩原台、取引件数前年比半減?

久し振りの投稿です。 昨年地価急上昇と共に盛り上がっていた、萩原台の不動産取引に一転急ブレーキがかかっています。 昨年1~9月で約20件ほどの成約があったのが、今年同期では10件に満たない成約数と半減しています(ネットで調べた限りなのですが)。 …

萩原台4月の不動産仲介市況

萩原台の4月不動産仲介状況は、3月に続き新規の売り物件が殆どでないため盛り上がりに欠けたものとなりました。 不動産価格は階段状に上昇するので、昨年の急激な価格上昇後の踊り場に差し掛かっているという局面が続いています。 実需が追いついてくるまで…